秋深まる札幌資料館で5日間開催した
「絵本とわたし展 vol.9」が終了いたしました。
みぞれのような雪が降る寒い日もありましたが
回を重ねるごとにご来場者が増えている本展覧会。
ことしもたくさんの方が足を運んでくださいました。
そして遠方から応援してくださった方にも…
みなさまに心よりお礼申し上げます。
嘘とミシンは「ゼラルダと人喰い鬼」より<空想レストラン>と題しまして
2点ずつ展示品と販売品を作りました。
展示作品ひとつめは
「七面鳥の丸焼きポーチ・シンデレラ風」Trousse /Dinde jeune fille
照り照りでおいしそうに見えるよう、素材やフオルムにこだわりました。ほぼ丸鶏実寸大。
身体の中にわたを詰めて「ぬいぐるみ」のようにしては芸がないので、物を入れられるようポーチに仕立ててあります。
外出中のパウダールームにて大きなバッグからこの丸焼きポーチを取り出して、メイク直しをする…
なんて光景を想像したら楽しくなります。
ふたつめの展示作品は「お肉のネックレス」collier de viande
ソーセージ 、サラミ、ハム、ラムチョップ 。
そしてまんが肉を作って、パールや透明のビーズやお花をアクセントにしながら
大きなネックレスに仕上げました。
かなりインパクトがありますが、ちゃんとネックレスとして使用できます。
いつかドレスアップした上にこのネックレスをつけてフランス料理を食べに行ってみたい。
その時は決して照れてはいけません。
堂々とした振る舞いでお肉のネックレスをつけたまま、メインディッシュにナイフを入れることが肝心です。
ディスプレイもレストラン風に。
展覧会限定グッズとして販売した「からあげちゃんチャーム」と「ショコラブローチ」も好評でした。
お買い上げくださった皆さま、ありがとうございました。
今回わたしが選んだ絵本は…
「ゼラルダと人喰い鬼」
トミー・ウンゲラー作 たむらりゅういち あそうくみ訳 / 評論社
子どもを朝ごはんに食べるのが大好きな人喰い鬼が
料理上手な女の子・ゼラルダの作るごちそうにすっかり魅せられ改心する、
トミー・ウンゲラーらしいお伽話。
美味しそうな豪華料理がたくさん出てきます。
一緒に絵本展に参加した12人の作家のみなさんの作品と絵本もお見せしたいのですが
長くなりそうなので、そちらはブログ「風に乗って空を泳ごう」にてご紹介していこうと思います。
夏から秋にかけて、嘘とミシンの制作もですがプライベートでもなかなか忙しく、
ブログの更新が止まっています。
11月後半は時間をとって、少しずつ秋の出来事についても綴っていきます。
最後にお知らせを3つ。
◎12月にはふたつのお店で楽しいクリスマスイベントがあり
そちらに作品をお預けすることになっています。
◎札幌の《雑貨店fève》さん、愛知県犬山市の《みわとわ》さんにも
年内新しい作品をお届け予定です。
◎今回「絵本とわたし展」の会場となった歴史的建造物・札幌市資料館で
来年11/5(水)〜9(日)に個展を開催することにしました!
活動18年目にして初めての大規模な個展。
空間まるごとを楽しめるパーティーみたいな展覧会にしたいと思っています。
どうぞお楽しみに!