春です!いつの間にか4月です!
楽しい販売イベントに参加します!
大阪でオンラインショップを経営されているヌガートゥロンさんからお声がけいただき
「大人のRibbon展」というイベントに参加します。
リボンがテーマの作品展ということで嘘とミシンは
頭にぎっしりリボンをつけた「リボンちゃん」のチャームを2点と、おなじみ「ヴィンテージフリルポーチ」を4点作りました。
リボン大好きリボンちゃんたちは
後ろ側にも色とりどりのリボンをいっぱいつけています。
下がり眉がチャームポイント、ふわふわの髪の毛、
アイボリーを基調とした品のいいドレスを着た気立てのよい娘たちです。
体長約13cmと高身長なので、大きなバッグにつけても大丈夫なように
しっかりとしたチャームに仕立てています。
チャームの紐となる部分には、クリーム色のとっても軽い
エアリーチャームを使用しています。
ピンクとパープルのヘア、どちらの子も同じくらいかわいいお顔になりました!
さてこちらのヴィンテージフリルポーチはそれぞれ
「花とりぼんと貴婦人たち」「黄色いリボンのおやすみねこ」
というタイトルをつけました。
貴婦人たちの生地は珍しいソビエト時代のヴィンテージファブリックを
黄色いリボンのねこの生地はこれまた珍しい
ウクライナのヴィンテージファブリックを使いました。
シャンパンゴールドのリネン生地とエメラルドグリーンのポリエステル生地で仕立てた
ふりっふりのフリルも本体の生地をグッと引き立てています。
ソビエト(ロシア)とウクライナ。
こんな美しくキュートな生地を見ていると、両国の平和への想いを馳せずにいられません。
そして最後は「おりぼんゾウさん」と「水玉ブルーリボン」のポーチをご紹介します。
頭の上のたった一本の毛にリボンをつけ、素っ裸にポシェットを下げた
おとぼけゾウさん。このかわいさに耐えられる人はいるでしょうか?
周りを囲むフリルには真っ赤なタフタ生地をたっぷり使い
どこまでもかわいらしく仕立てました。
ブルーリボンのポーチは、乙女リボンが水玉の上で踊る永遠の少女をイメージしたポーチに。
フリルはいちごミルクのようなきれいなピンク色の麻生地を使っています。
お使いになるうちに出来るシワも愛して欲しいです。
こちらの2点のヴィンテージファブリックはドイツからやって来たものです。
6点のリボングッズは4月5日(金)21時から
ヌガートゥロン(nonougatturron)さんのオンラインショップで販売が始まります。
ただいまプレビューも始まっていますので、販売までじっくりご検討いただけますよ。
https://creamsouffle.thebase.in
他にも個性的な作家さんたちによる素晴らしいリボン作品がたくさん集まります。
どうぞお見逃しなく!